HOME > 企業情報 > 採用情報 > カスタマーエンジニア

カスタマーエンジニア

営業部門 カスタマーエンジニア

営業事務

CEの仕事

CEとはCustomer Engineer(カスタマーエンジニア)のイニシャルを取ったもので、カスタマー、すなわちお客様に対して技術者として接するスタッフです。その役割は、納品した印刷機器の修理などのメンテナンス。同時にその過程で、お客様にとって最適な印刷環境を実現するための、提案活動も行っています。

安部 利幸の場合

2002年入社 理想仙台支店

※所属、掲載内容については取材当時のものです

Q.どんな仕事をしているの?

CEの仕事は、お客様からの修理依頼に対応するメンテナンスが中心になります。私が管理する印刷機器は、「リソグラフ」「オルフィス」などです。担当するエリアは宮城県南部にあるお客様を担当しています。CEは、正確で迅速な修理・メンテナンスによってお客様の満足度の維持・向上を図る役割を担っています。その実現のために常に心がけているのは、お客様の立場に立って考えるということ。ですから、お客様の利便性を考えて、単に修理するだけでなく、使用方法のアドバイスや新しい機種の提案など、お客様にとって最適な印刷環境を提供することを目指しています。

Q.一番大きなやりがいは何ですか?

CEはお客様と接する仕事ですから、お客様から信頼されることこそが最も大切です。「安部さんが来てくれれば安心だ」「安部さんから機械を買うよ」とお客様からお声をかけていただいたときは、大きなやりがいを感じますね。お客様がコールセンターに修理を依頼されると、コールセンターからメールで各CEの携帯電話に修理要請が来るのですが、最近、お客様から指名されることも多くなってきました。私を信頼してくれるお客様を一人でも増やしていきたい。なぜなら、それは“理想ファン”を確実に増やしていくことに直結しているのですから。

Q.「自分が大きく成長した」と思える仕事体験は?

修理というのは機械が故障して発生するわけですから、訪問したとき、お客様が怒っていることも多々あります。入社当初、自分の説明不足や技術力不足で、あるお客様との関係がこじれたことがありました。しかしその後、誠意を持って、ひたむきに真摯に対応していくなかで、お客様との溝が徐々に埋まっていきました。やがてお客様から、印刷のことは「君に任せた」という言葉をいただいたとき、大きな喜びがありましたね。お客様から信頼を寄せられたことの実感が、自分を大きく変えたと思っています。

Q.今後の目標について聞かせてください。

CEは、入社後約半年、印刷機や商品知識について徹底して勉強します。その後営業部や支店に配属され、先輩に同行しながら、実際の現場のメンテナンスを覚え、入社2年目から一定のエリアを任されることになります。私は、お客様と接する今の仕事に大きな魅力を感じているので、メンテナンスのスペシャリストになることが当面の目標です。ただ、当社はメーカーですから、多彩な職種がありチャレンジする機会もあります。他のキャリアパスも視野に入れつつ、自分を成長させていきたいと思っています。

安部 利幸(あべ としゆき)

理想科学に入社を決めた理由

安部 利幸(あべ としゆき)

理想科学は、小さい頃から身近な会社でした。というのも、父が事務機器関連の仕事をしていたので、子供ながらも社名はよく目にしていました。「プリントゴッコ」がブームになったのが子供時代で、大いに楽しみました。そして就職活動のときは、父親が“将来性のある会社”だと言ったのが、入社を後押ししたと思っています。決定的だったのは、創業以来のポリシーである“世界に類のないものを創る”という言葉。そうした高い志を持った企業で働きたいと思ったことが、入社の決め手となりました。

安部 利幸(あべ としゆき)

2002年入社 東北営業部 理想仙台支店 高専専攻科 卒

九州の出身。就職を機に上京。入社後、若くして結婚、現在2歳になる男児がいる。休日は、家族と過ごすことが多い。子供と遊ぶことが一番のリフレッシュだとか。

ある日のスケジュール
安部 利幸さんの一日【2002年入社 理想仙台支店】
8:30
出社。作業服に着替えて支店内を掃除する。
8:50
朝礼。
9:00
アポイントの入っているお客様や、保守契約の期限切れが近いお客様をチェックし、支店を出る準備をする。まずは一件目のお客様を訪問。その間にも、コールセンターから修理妖精のメールが携帯電話に届く。
10:00
メールをチェックして、効率のいい作業ルートを考える。次のお客様に向かう途中、先日修理をしたお客様を訪問、その後の機械の具合をヒアリングする。昼までに、3件のお客様の修理を行う。
12:00
昼食。
13:00
営業スタッフと合流してお客様の元へ。新機種導入に際しての技術的なアドバイスを行う。受注に向けて、機種の優位性を訴求するのも役割のひとつ。
15:00
携帯電話のメールをチェック。夕方までにどれだけこなせるか。順次、3件のお客様を訪問して、帰社につく。
17:00
報告書を書いて、パソコンに入力。
18:00
3名のCEスタッフとともにミーティング。作業報告に加え、メンテナンスの特記事項を確認、情報を共有する。その流れで勉強会。現場では修理が難しい、持ち帰った印刷機械の修理に3人で取り組む。
19:00
終業、帰宅。同僚と軽く飲む。

このページのトップへ