RISO TOPICS


2011日本ホビーショーに出展


RISOGRAPH MD6650W
 4月27〜29日、東京ビッグサイトで「2011日本ホビーショー」が開催され、会場は連日多くの手づくりホビーファンでにぎわいました。
 理想科学はデジタルスクリーン製版機『GOCCOPRO 100』を使ったワークショップを実施、多くの方にスクリーンプリントによるTシャツ作成の面白さを体験してもらいました。

くるみんマークの認定取得


 理想科学は次世代育成支援対策推進法に基づき、次世代育成支援に関する自発的な行動計画の策定と公表ならびに活動をしてきました。このたび2年の計画期間を終え、4月21日、子育てサポート企業として東京労働局から認定を受けました。
 認定企業には認定マーク(愛称くるみん)の使用が許可されます。当社もホームページや採用活動の場で積極的にPRしてまいります。

くるみんマーク

物流ITソリューションフェアでオルフィスを出展


PAGE2010
 5月11〜13日、東京ビッグサイトで「物流ITソリューションフェア」が開催され、物流の効率化、コスト削減を提案する企業がさまざまな展示を行いました。
 理想科学は、ピッキングリストや配送伝票などの帳票出力をオルフィスで行うシステムを紹介しました。カット紙を使用して帳票のフォームデザインと内容データを同時に出力するバリアブル(可変)プリントについて熱心に説明を聞く来場者の姿が見られました。

東京プリントセンターが開所


 5月10日、東京・板橋区に開設した東京プリントセンターの開所式が行われました。東京プリントセンターは、当社プリントクリエイト事業部が運営する総合印刷センターです。
 リソグラフやオルフィスによるプリントはもちろん、印刷面が盛り上がる隆起印刷(バーコ印刷)のような特殊な印刷や紙折り、断裁、製本といった加工にも対応し、お客様のプリントに関する幅広いニーズにお応えします。
 理想科学のプリントサービスを力強くサポートする東京プリントセンター。今後の活躍が大いに期待されます。


豪州展示会に『GOCCOPRO 100』を出展


 5月4〜7日、オーストラリアのシドニー・コンベンション・アンド・エキジビジョンセンターで「Visual Impact Image Expo」が開催され、理想科学は『GOCCOPRO 100』を実演・紹介しました。
 同展はサイン・DTP・グラフィック・スクリーン関連産業の総合展示会で、オーストラリアでは最大級の規模です。当社ブースでは 約100件に上る商談が行われ、『GOCCOPRO 100』への関心の高さがうかがわれました。

ギフト・ショー2010春

オルテックを完全子会社化


 オリンパス株式会社と共同開発を行ってきたオルフィスは、発売から8年目となります。
オリンパスとの合弁会社であるオルテック株式会社を設立し、平成15年よりインクジェットプリンター事業を進めてまいりましたが、この度合弁事業の契約を終了し、平成23年3月31日にオルテック株式会社は当社の完全子会社となりました。今期よりオルフィスは当社が単独で開発、製造していきます。
 インクジェット式事務用プリンター事業のさらなる強化を推し進めてまいります。



Close