理想の詩 2013冬

購読申し込み(無料)
理想の詩 コミュニケーションをテーマにさまざまな情報をお届けする理想科学工業の広報誌『理想の詩』。
話題の人のインタビューや、あらゆるジャンルのコミュニケーションの工夫・役割、またクリエイターの独創を紹介する企画などで構成しています。

表紙/有田昌史「日の出スケッチ」
球体はめぐり、新しい一日、新しい一年が訪れる。個々に託された”いくつものひとつの世界”に、それぞれの日が昇る。これは、時と場の複眼的な定点スケッチです。
理想の詩 2013年秋号index
話題の人の生き方や仕事観に迫るインタビュー
Communicators
キャスター
草野 仁
人気クイズ番組やバラエティー番組などの司会でおなじみの草野仁さんに、「話す力」の磨き方やインタビュアーとしてのこだわりについてうかがいます。
Close UP Close UP
礼を尽くし、まごころを包む - 贈答文化を支えるのし印刷
贈り物に欠かせないのし紙。礼を尽くした包装へのこだわりは、日本伝統の贈答文化に根差している。海苔の製造・販売を手がけ、年間を通じて多くの贈答用商品を取り扱う藤森商店では、商売に理想科学のオルフィスEXが欠かせないという。その実態をさぐった。
詳しくはこちら
別の号のClose Upを見る
コミュニケーション百科全書 あらゆるジャンルの伝えるカタチ
コミュニケーション百科全書
日本の魅力を伝える - 通訳ガイドのおもてなし術
2020年のオリンピック東京開催も決まり、今後ますます増加が予想される外国人観光客。そんな彼らの強い味方となるのが、通訳と観光案内を行う国家資格取得者である。”通訳ガイド(正式名称:通訳案内士)”だ。私たちにできるおもてなしのヒントを探るべく、(社)日本観光通訳協会理事の根岸正さんに話をうかがった。
創り出す人々 クリエーターの独創に迫る
創り出す人々
掌の中の無限宇宙に遊ぶ
小さな穴を覗き両手でゆっくりと筒を回すと、無限に展開される色とりどりの模様が目に飛び込んでくる。子どもの頃魅了されたという人は少なくないのではないだろうか。多くのつくり手の中でも際立ってシンプルで美しい万華鏡づくりにこだわる万華鏡作家の細野朝士さんに話しをうかがった。
エッセイ「ことのは」

illustration:Koji Hirano

言葉をテーマにつづる
エッセイ「ことのは」
ノンフィクション作家 高野 秀行
「おいしい」から始まる
「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをやり、それを面白おかしく書く」をモットーに、アジア、アフリカなどの辺境地をテーマとしたノンフィクションのほか、東京を舞台にしたエッセイや小説も多数発表している高野秀行さんにエッセイを書いていただいた。
RISO TOPICS RISO TOPICS
・業界初 A2サイズ対応のデジタル印刷機「RISO A2」登場
・JGAS 2013に出展 最新のプリントシステムを訴求
・「緑のカーテンコンテスト」宇部工場が優秀賞を受賞
・霞ヶ浦工場、筑波工場が危険物安全優良事業所として表彰
詳しくはこちら
ミッションR

漫画:もりい くすお

ミッションR 理想科学のナゾを追え!
第8回 秘技!欲しい色がつくれちゃう「オーダーカラーインク」の巻
スパイアジトのコーポレートカラーを使って、新年のあいさつ状をつくりたいという閣下。スパイXが理想科学の「オーダーカラーインク」を勧めたところ…?
詳しくはこちら
別の号の「ミッションR 理想科学のナゾを追え!」を見る
読書の声
角田光代さん(2013夏号)の執筆スタイルに興味を持った。仕事の仕方、プロセスを知るのは楽しいです。(50代男性)
表紙のデザインがいつも素敵でファンです。(30代女性)
謄写版からスタートして、プリントゴッコなど家庭向け製品へと発展してきた貴社、再度原点に戻って「楽しい家庭向け商品」を開発してください。(60代男性)
Close Upの記事(2013夏号)感動的でした。ふだん当たり前に使っている印刷機が国によってこれだけの意味を持っていることに正直心を動かされました。(60代男性)
  • 次回2014 春号は3月上旬のお届けを予定しております。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報室『理想の詩』編集係
購読申し込み(無料)

このページのトップへ