理想の詩 2014夏

購読申し込み(無料)
理想の詩

コミュニケーションをテーマにさまざまな情報をお届けする理想科学工業の広報誌『理想の詩』。
話題の人のインタビューや、理想科学の事業にまつわる物語、クリエイターの独創を紹介する企画などで構成しています。

表紙/有田昌史「宇(ソラ)と緑」
影向(ようごう)の松のフラクタルな曲線、そして天地下る雨の直線とお日様の真円、この世の自然と生命の輝きのミニマムな表現。

理想の詩 2014年冬号index
狂言師 野村 萬斎

コミュニケーションを基軸に、革新的なマインドをもって活躍する人の生き方や仕事観に迫るインタビュー
Communicators - with Innovative mind

狂言師
野村 萬斎

古典芸能から映画や現代劇まで幅広く活躍する狂言師・野村萬斎さんに、狂言の可能性や、活動を支える思いなどについてうかがう。

Close UP Close UP

手書き文字に思いを乗せて - 学級通信というコミュニケーション

学校の通信類を対象にした全国コンテストで最優秀賞を受賞した岡崎市立三島小学校の浅井優子先生。手づくりの学級通信にこめた思い、工夫とは。
「学級通信」を通じた子どもたちとのコミュニケーションの様子をレポートする。

詳しくはこちら
別の号のClose Upを見る
Vol.1 エマルジョンインク 世界に類のないものがたり
Vol.1 エマルジョンインク

水と油のナカをとりもつ

「世界に類のないものを創る」- つねに斬新な発想で製品をつくり続けてきた理想科学。
第一回目は日本の印刷に大きな革新をもたらした「エマルジョンインク」誕生についてエピソードを交えて紹介する。

詳しくはこちら
別の号の世界に類のないものがたりを見る

別の号の「世界に類のないものがたり」

創り出す人々 クリエーターの独創に迫る
創り出す人々

悠久の時を生きる、手仕事の粋

伝統的な木組みの工法でつくられた建物は、骨組みが柔軟で揺れに強く、部分的な修理を施していけば民家でも100年以上、法隆寺のような社寺であれば1000年以上は生き続ける。世界にも類まれなその建築技術を有するのが宮大工だ。岩手県遠野市で、社寺建築、文化財修理専門の工務店「社寺工舎」を経営する宮大工の菊池恭二さんに話をうかがった。

エッセイ「ことのは」

illustration:Koji Hirano

言葉をテーマにつづる
エッセイ「ことのは」

エッセイスト 岸本 葉子
せっかちだから

保険会社勤務を経て、中国北京の外国語学院に留学、その後執筆活動に入り、日常生活や旅、女性の生き方、自らのがん闘病などをテーマにしたエッセイを執筆。多数の著書を発表し活躍されている岸本葉子さんにエッセイを書いていただいた。

省エネ大賞特別企画 省エネ大賞特別企画
本当に魅力ある製品を送り出すために

ものづくりにかける理想スピリット

確かな技術力と抜群のチームワークで、つねに「より良い製品」開発を追求し続ける理想科学。
2013年に発売された世界最速カラープリンター「オルフィスEX」を始めとする、オンリーワンのものづくりにこめられた思い、こだわりとは。

詳しくはこちら
RISO TOPICS RISO TOPICS
  • 「リソグラフ」上位2シリーズ 世界各国で新発売
  • タイ新工場の竣工式を実施
  • 第38回「日本ホビーショー」に出展
  • 「しぶやの日」一斉清掃 渋谷支店が参加
詳しくはこちら
ミッションR

漫画:もりい くすお

ミッションR 理想科学のナゾを追え!

第10回 どこでも行ける!最強デモバスの巻

頑固でこだわりの強いヤマブカ町のフルイ支部長。
スパイXは、理想科学のプリンターの威力を見せようとデモバスに乗り込む!

無料デモンストレーション、WEBで受付中!
詳しくはこちら
別の号の「ミッションR 理想科学のナゾを追え!」を見る
読書の声
印刷を仕事にしているため、編集内容に強い関心があります。(50代男性)
小学校や地域のコミュニケーションのツールとして、印刷物や方法に強い関心をもっています。(60代女性)
たまたまホームページを見ていて、偶然こんなステキな本に巡り合えました。(30代男性)
Close Upの記事(2013年冬号)で、「のし」という文化の重要さに気づかされました。(60代男性)
毎号楽しみにしております。記事が多岐にわたっていてとても楽しいです。(40代男性)
  • 次回2014秋号は9月上旬のお届けを予定しております。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係
購読申し込み(無料)

このページのトップへ