理想の詩 2015春

購読申し込み(無料)
理想の詩

コミュニケーションをテーマにさまざまな情報をお届けする理想科学工業の広報誌『理想の詩』。
話題の人のインタビューや、理想科学の事業にまつわる物語、クリエイターの独創を紹介する企画などで構成しています。

表紙/有田昌史「ブリリアントツリーズ」
創造への情熱と、異文化間の対話と普遍的な自由を、葉と羽根と樹のようなシルエットの重なりで表現。

理想の詩 2015年春号index
狂言師 野村 萬斎

コミュニケーションを基軸に、革新的なマインドをもって活躍する人の生き方や仕事観に迫るインタビュー
Communicators - with Innovative mind

字幕翻訳者・通訳
戸田 奈津子

映画字幕翻訳の第一人者として、また長年多くの映画スターたちの通訳を務める戸田奈津子さんに映画字幕制作の裏側やコミュニケーションにおけるこだわりについてうかがいます。

Close UP Close UP

より速く、丁寧に〜印刷内製化でお客様とのさらなる信頼関係構築へ

世界180カ国で愛用されている理想科学の印刷機。各国、各地域の官公庁や学校、企業などを舞台に、実績と信頼を積み重ねている。今回はフランスのパリ郊外にある保険会社・ゼネラリフランスを訪問。高速フルカラープリンター・オルフィス活用の現場を取材した。

詳しくはこちら
別の号のClose Upを見る
Vol.4 プリントゴッコの開発 世界に類のないものがたり
Vol.4 プリントゴッコの開発

印刷で、親子の絆を深めたい

「世界に類のないものを創る」- つねに斬新な発想で製品をつくり続けてきた理想科学。
第4回目は孔版印刷の原理を使用した画期的なアイデアで誕生した「プリントゴッコ」開発当時の様子を紹介する。

詳しくはこちら
別の号の世界に類のないものがたりを見る

別の号の「世界に類のないものがたり」

創り出す人々 創り出す人々

鉢の中に創造する宇宙

季節による表情の移ろいや、葉影や幹の姿から想像される山水の世界観を味わう盆栽。
江戸後期から広く家庭で楽しまれ、いまやBONSAIとして世界中に愛好家が存在する盆栽の魅力をより広く発信すべく、精力的に活動を展開している気鋭の盆栽師、平尾成志さんに話を伺った。

エッセイ「ことのは」

illustration:Koji Hirano

言葉をテーマにつづる
エッセイ「ことのは」

写真家 石川 直樹
千書は万里の旅

2000年北極から南極を人力踏破、2001年に七大陸最高峰登頂を達成。人類学、民俗学などの観点から、行為の経験としての移動、旅などをテーマに作品を発表し続けている写真家の石川直樹さんにエッセイを書いていただいた。

RISO TOPICS RISO TOPICS
  • 中国最大級の印刷機材見本市「PRINT CHINA 2014」に出展
  • 「page2015」に出展 最新のプリントシステムを訴求
  • 「RISO Print Festa」全国各地で開催
  • 「理想のTシャツコンテスト」初開催
  • 川崎市立枡形中学校で環境学習ワークショップを開催
  • 「模擬国連」に渋谷支店が協力
詳しくはこちら
ミッションR

漫画:もりい くすお

ミッションR 理想科学のナゾを追え!

第13回 マークを集める楽しさも!エコでお得な「理想の友U」!の巻

日頃からエコ対策に余念がないスパイ学校。
Xの指示で印刷用紙を「理想の友U」に替えたところ…!?

PDFカタログダウンロードできます。
詳しくはこちら
別の号の「ミッションR 理想科学のナゾを追え!」を見る
読書の声
世界に類のないものがたり(2014冬号)で読んだ印刷機の自社開発が素晴らしいと思いました。(60代女性)
Communicators 中村 哲さん(2014冬号)の活動には頭が下がる思いでした。(50代男性)
並みのPR誌と異なり、つねに巻頭にすばらしい人生を生きておられる方の記事、貴社の企業理念がひしひしと感じられます。(60代女性)
Close Up(2014冬号)のポリテクセンター米子での利用は効果的だと思います。(50代男性)
表紙のイラストはシンプルで表現力に富み、行間があり文字が読みやすいです。 (60代男性)
  • 次回2015夏号は6月上旬のお届けを予定しております。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係
購読申し込み(無料)

このページのトップへ