HOME > 知る・学ぶ > 広報誌『理想の詩』 > 「理想の詩」RISO TOPICS(2016 夏号)

「理想の詩」RISO TOPICS(2016年夏号)

創業70周年を迎えました

 理想科学は、おかげさまで創業70周年を迎えました。
 1946(昭和21)年9月2日に謄写印刷業として創業。「世界に類のないものを創る」を開発ポリシーとして新製品の開発に努めてきました。
 これからも時代の変化を先取りし、新たな製品・サービスの創出に挑戦していきます。
 なお、ホームページでは、「創業70周年記念サイト」を公開しています。

詳しくはこちら
高速カラープリンター「オルフィス」を2つのラインアップで新発売

 理想科学は、高速カラープリンター「オルフィス」の新シリーズ「FWシリーズ」を3月7日に発売しました。9月26日には「GDシリーズ」を発売します。
「FWシリーズ」は、オルフィスの特長である高い生産性と経済性を活かしながら、コンパクトにしてオフィスに導入しやすくしました。毎分120枚の高速プリントでオフィスの多枚数用途に応えます。
「GDシリーズ」は、多彩なオプションで、製本や封入封かんなどの後処理加工を全自動で処理できます。最上位機種『オルフィスGD9630』は、毎分160枚の世界最速プリントスピードを更新。新開発のカラープロファイルにより、5色プリントによる画像再現性を向上するとともに、さらなる低ランニングコスト化も実現しました。  2つのラインアップで効率的な印刷環境を提供していきます。

オルフィスGD9630 リリース オルフィスFWシリーズ リリース
デジタル印刷機「リソグラフ SFシリーズ」新発売

 理想科学は、デジタル印刷機「リソグラフ」の新シリーズ「SFシリーズ」4機種を8月25日に発売します。
「SFシリーズ」は、従来の同等モデルと比較し、生産性・利便性・画像性の基本性能が大幅に向上しました。
 さらに、孔版インクでは世界初となる国産米ぬか油を使用したライスインクを新たに開発。廃棄資源である米ぬかを有効利用した環境に配慮したインクです。

リソグラフSFシリーズ リリース
全国7カ所で新製品発表会を開催

 新製品「オルフィス」「リソグラフ」の発売に先駆け、平成28年6月9日のベルサール東京日本橋を皮切りに、全国7カ所で新製品発表展示会を開催します。詳細はホームページをご覧ください。

詳しくはこちら

平成28年熊本地震に対して義援金寄付

 理想科学は4月に九州地方で発生した平成28年熊本地震による被災者支援と被災地の復興のため、日本赤十字社を通じて総額100万円の義援金を寄付いたしました。
 被害に遭われた皆様に、心から御見舞い申し上げますとともに、一日も早い被災地の復旧をお祈りいたします。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係