HOME > お知らせ > 2009年 > カタログ・ホームページ等の製品寸法/質量表記と実際の値との差異についてお知らせとお詫び

カタログ・ホームページ等の製品寸法/質量表記と実際の値との差異についてお知らせとお詫び

平成21年12月25日
理想科学工業株式会社
 

当社が製造販売するリソグラフおよびオルフィス、オプション等関連製品(相当する海外販売機種を含む)においてカタログ・ホームページ・取扱説明書等に記載されている寸法・質量の値が実際の値と異なっていることが判明いたしました。ここにお知らせし、お詫び申し上げます。

該当製品および概要

リソグラフおよびオルフィス、オプション等関連製品(相当する海外販売機種を含む)においてカタログ・ホームページ・取扱説明書等の寸法と質量の値が実際の値と異なっていました。

※一覧に記載されていない機種、オプション接続時については各製品ページをご参照いただくか、お手数ですがお客様相談室までお問い合わせください

対応について

  1. ホームページ・・・12月25日現在、改訂を完了しております。
  2. カタログ・・・改訂済みカタログをご用意しております。ご希望の場合は下記フォームからご請求ください。
  1. 取扱説明書・・・機種別の正誤表をご用意しております。ご希望の場合は下記フォームからご請求ください。

原因

  • カタログ等を制作する際の参照元となる仕様書に試作・設計変更後の寸法・質量値が反映されていませんでした。
  • 寸法・質量算出の際の公差・端数の取り扱いが統一されていませんでした。

再発防止について

設計開発の業務標準において製品の寸法・質量の算出方法を統一いたしました。
さらに、設計ステージごとに寸法・質量の実測値をチェックし、仕様書に反映させるプロセスを追加いたしました。

今後は上記チェック体制と教育を徹底し、再発防止に努めてまいりますので何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ先お客様相談室 フリーダイヤル
0120ー534ー881
受付時間 10:00〜12:00 13:00〜17:00
(土・日・祝日・夏期休業・年末年始を除く)

このページのトップへ