HOME > お知らせ > 2009年 > ORPHIS Xシリーズ「表示シール」の材質表記に関するお知らせとお詫び

ORPHIS Xシリーズ「表示シール」の材質表記に関するお知らせとお詫び

平成21年10月27日
理想科学工業株式会社
 

 当社が製造販売しております「ORPHIS X」シリーズにおいて、表記と異なる材質の「表示シール」を貼付していることが判明いたしました。
ここにお知らせし、謹んでお詫び申し上げます。

該当製品および概要

ORPHIS Xシリーズ全機種
(ORPHIS X9050、ORPHIS X7250、ORPHIS X7250A、ORPHIS X7200)

前面扉内部に貼付されている10種類の「表示シール」および操作パネル右に貼付されている1種類の「表示シール」において材質表記が「ABS」となっておりましたが、実際には「ポリプロピレン」が使用されていることが判明しました。
この件は、財団法人日本環境協会が認定するエコマークの認定基準に抵触することから、当社は速やかに同協会に事実関係を説明し、以下の対応について了解を得ております。

対応について

 お客様が廃棄処分をされる際の分別処理において不都合を生じる可能性がありますので、すでにご使用中のお客様についてはカスタマーエンジニアまたは販売担当者が順次お伺いし、適正なABS素材の「表示シール」への貼り替え作業を実施いたします。
また、在庫機および今後出荷される機械については、適正なABS素材の「表示シール」を貼付した上で出荷いたします。なお、「表示シール」の材質が異なって表記されていることで、安全上および性能上に問題が生じることはありません。

該当製品をご使用のお客様には、これまで表記と異なる材質で提供しておりましたことをお詫び申し上げます。今後はお客様に安心してご使用いただけるよう管理体制を徹底し、再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本件に関するお客様からのお問合せ先 お客様相談室 フリーダイヤル 0120ー534ー881
受付時間:10:00〜12:00 13:00〜17:00 土・日・祝日・夏期休業・年末年始を除く

このページのトップへ