HOME > お知らせ > 2023年 > ニュースリリース

ニュースリリース

2023年1月30日
 

京都市と理想科学が連携協定を締結
全ての京都市立小学校・中学校・小中学校(義務教育学校)・総合支援学校へ
デジタル連絡ツール「スクリレ」を導入
教職員と保護者双方の利便性向上と負担軽減への取り組みを促進

理想科学工業株式会社(代表取締役社長:羽山 明 以下、理想科学)は、京都市の公立学校と保護者間の連絡手段をデジタル化し、教職員と保護者双方の利便性向上と一層の負担軽減を図るため、1月30日に京都市内において、「京都市と理想科学工業株式会社との連携に関する協定書」を締結しました。理想科学は令和5年(2023年)度から全ての京都市立小学校・中学校・小中学校(義務教育学校)・総合支援学校の約230校を対象に学校と保護者をつなぐ連絡アプリ「スクリレ」サービスの無償提供を開始します。

学校と保護者をつなぐデジタル連絡ツール「スクリレ」では、3つのサービスを提供しています。1つ目が学校単位の契約により保護者のスマートフォンに学校の先生が配布する「お便り」を届けることができる「スクリレお便り」、2つ目が出欠や健康観察の報告をデジタルで可能にする「スクリレオプション」、3つ目がアプリへの広告費の一部を学校に還元する「スクリレポイント」です。
「スクリレ」最大の特長である「スクリレポイント」は、保護者が広告を任意で閲覧するだけで学校にポイントが貯まり、運動用具や書籍など、学校に必要な教育備品と交換できる仕組みです。「スクリレ」はデジタル連絡ツールとしての機能にとどまらず、学校の教育環境の整備を応援するサービスが評価され、1,200校を超える全国の学校やPTA等で導入されています。

京都市は、全国20政令指定都市の一つであり、人口約145万人を有し、全国でも高い水準の子育てや教育サービスを実施・維持している都市です。令和4年(2022年)度の2学期から、「スクリレ」を含む複数のアプリについてモデル校を設け試行導入し比較検討を行った結果、「スクリレ」の導入が決定されました。

理想科学は京都市と協力して行う「スクリレ」サービスの効果測定の結果をもとに、子育て世代の支援や教職員の働き方改革につながる「スクリレ」サービスの向上に努めてまいります。




2022年8月に「スクリレ」を試行導入した京都市立学校の教職員や保護者アンケートの結果の一部

【お便り配信】
 ・プリントの印刷や配布の手間がなくなった(教職員)
 ・保護者の登録状況や既読状況が確認できるのが便利(教職員)
 ・子どもがプリントを出し忘れることがあったので、アプリで届くのは便利(保護者)
 ・メールは埋もれて確認漏れが生じるが、アプリで通知が届くので確認しやすい(保護者)

【欠席・遅刻・早退連絡機能】
 ・朝の電話対応が減った(教職員)
 ・担任が直接確認できるので、職員室から各教室への連絡の手間が減った(教職員)
 ・これまでは電話がつながりにくいときがあったので、アプリ連絡は便利(保護者)

【体調管理(健康観察)機能】
 ・紙の健康観察票より、一覧で確認しやすい(教職員)
 ・紙に書くより、スマホで操作して提出できたほうが楽(保護者)

【スクリレポイント】
 ・学校備品と交換できるのはありがたい(教職員)
 ・学校を支援する気持ちを簡単に形にできてよい(保護者)

【全般】
 ・ぜひペーパーレス化を進めてほしい(教職員、保護者) 


連携協定について

(1)期間 2023年2月1日〜2024年3月31日
(2)内容
・京都市が指定する対象校(約230校)及び対象校のPTAで理想科学が提供する「スクリレ」を利用する。
・対象校は「スクリレ」機能の利用に努め、「スクリレポイント」活動を推進する。
・京都市と理想科学は対象校において実証事業の効果を測定するためのアンケート等を実施し、その効果を分析し評価する。



京都市の教育について

明治5年の学制発布以前の明治2年、京都の町衆は私財を出し合い、日本最初の地域制小学校である64の「番組小学校」を創設しました。これは、明治維新による都市の衰退が危惧される中、「まちづくりはひとづくりから」との思いから、「教育」にまちの将来を託した町衆の願いが学校という形に結実したものです。

先人たちの伝統と進取の気風で培われた「はぐくみ文化」の下、京都市ならではの有形無形の優れた文化が有する多様な価値や、デジタル化などの新たな潮流を強みにしながら、番組小学校創設の誇りと蓄積された実践を誇りに、子どもを社会全体で温かく育み、市民ぐるみ・地域ぐるみの教育が進められています。



スクリレについて

「スクリレ」の概要 「スクリレ」の概要

事業運営体制について

本事業は理想科学の「デジタルコミュニケーション事業部」が「一般社団法人 教育活動振興協会(英文名 School Activities Promoting Association:以下、SAPA)」に事業ライセンスを付与して運営します。非営利法人であるSAPAは、「スクリレポイント」の管理・運営のほか広告代理店を通じた広告の募集・審査を行います。



会社概要

会社名 : 理想科学工業株式会社 (東証プライム市場:6413)
所在地 : 〒108-8385 東京都港区芝五丁目34番7号 田町センタービル
設立  : 1955年1月25日 (創業:1946年9月2日)
代表  : 代表取締役社長 社長執行役員 羽山 明
主要製品: 高速カラープリンターオルフィス、デジタル印刷機リソグラフのハード及び関連機器、消耗品


●シンボルマーク、ロゴマークおよびスクリレは、理想科学工業株式会社の登録商標または商標です。


このページのトップへ