HOME > お知らせ > 2026年 > スクリレ「面談調整」サービス開始のお知らせ
デジタル連絡ツール「スクリレ」の新機能「面談調整」を2月9日よりサービス提供開始
2026年2月9日
当社は、デジタル連絡ツール「スクリレ」の新機能として2026年2月9日より「面談調整」の提供を開始します。これまで教職員の大きな負担となっていた「三者面談」や「個別面談」にかかる業務を完全にデジタル化し、教職員の業務負担軽減と保護者の利便性向上を図ります。学校と家庭がよりスムーズに連携できる、より良い子育て環境の構築を支援します。
この機能は、デジタル庁・総務省・文部科学省・経済産業省が掲げる「教育DXロードマップ」に準拠しており、「12のやめることリスト(デジタルにかえること)」の「⑥電話や書面による保護者との日程調整」に対応しています。
1. 新機能「面談調整」について
概要
「面談調整」は、面談日程の作成、希望日時のアンケート、面談枠の調整、確定連絡までをデジタルで一貫して行えます。面談枠は保護者の希望面談日時をもとに自動調整され、クラス毎に最終確定を行います。確定した面談日程は保護者のアプリへ個別に通知されるため、情報伝達の誤認や漏れを防ぎ、確認対応や再連絡の負担も軽減できます。
操作イメージ
2. デジタル連絡ツール「スクリレ」について
学校と保護者をつなぐデジタル連絡ツール「スクリレ」については、以下のウェブサイトをご覧ください。
「スクリレ」が学校と家庭をつなぐ架け橋となり、お子様の健やかな成長をご支援できるよう、さらなるサービス向上に努めてまいります。
