HOME > 知る・学ぶ > 広報誌『理想の詩』 > 2016 秋号

広報誌『理想の詩』

コミュニケーションをテーマにさまざまな情報をお届けする理想科学工業の広報誌『理想の詩』。
話題の人のインタビューや、理想科学の事業にまつわる物語、クリエイターの独創を紹介する企画などで構成しています。

2016年秋

表紙/有田昌史「造形のバッコス」
その地の文脈を放つ調和的な構築美には、そこに至る深い交流の背景がうかがえます。神話の世界で対立していた酒神と太陽神は、造形の過程で手を結ぶのです。

2016年秋号 Index

Communicators - with Innovative mind
コミュニケーションを基軸に、革新的なマインドをもって活躍する人の生き方や仕事観に迫るインタビュー
建築家
隈 研吾

建築とコミュニケーションについて、新国立競技場の設計にかける思いなどについてうかがいます。

新製品特別企画
理想のプリントワークへ。3つの新機種堂々誕生

創業から70年、世界に類のないものづくりを続けてきた理想科学は、多枚数のプリントをより速く、リーズナブルに処理したいというお客様に最適なソリューションを提供してまいりました。
そして今年、オルフィスとリソグラフから新シリーズが一挙登場。際立つ高速性と経済性に加え、耐久性、画像再現性、操作性や環境性能の向上など、さまざまな環境におけるさらなる効率的なプリントワークを実現します。

理想的時間旅行
Vol.2 インク

オルフィスで使われている油性顔料インク。顔料の歴史は人類の歴史といえるくらい暮らしや文化に欠かせないものでした。染料とともにその歩みをたどります。

創り出す人々
自然と相対し、絶妙を探る

NHK大河ドラマ「真田丸」オープニング題字を手がけて話題を呼んでいる、岐阜県飛騨高山を拠点に左官集団「秀平組」を率いる挟土秀平さん。土と水、砂、藁などを混ぜ、塗り固めてつくられる土壁の魅力について話をうかがいました。

言葉をテーマにつづる
エッセイ「ことのは」

歌人 山田 航

タ行禁止の昔話

2009年「夏の曲馬団」で角川短歌賞、「樹木を詠むという思想」で現代短歌評論賞を受賞。北海道札幌市生まれの歌人、山田航さんにエッセイを書いていただきました。

illustration:Koji Hirano

RISO TOPICS

  • 新製品発表展示会「RISO FUTURE LIVE! 2016」全国7カ所で開催
  • ドイツの印刷総合見本市「drupa 2016」に出展 
  • さまざまな専門展でオルフィス・リソグラフを提案
  • 「環境経営報告書2016」を発行
  • 「理想科学工業 創業70周年記念試合」を開催

ミッションR 理想科学のナゾを追え!
第19回 新しいスタンダード、SFシリーズとライスインクが誕生! の巻

朝礼で団員にレベルアップを問うX。
でも新たに誕生したSFシリーズには勝てないようで……!?

漫画:もりい くすお

  • 次回2016冬号は12月上旬のお届けを予定しております。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係