HOME > 知る・学ぶ > 広報誌『理想の詩』 > 「理想の詩」RISO TOPICS(2015 夏号)

「理想の詩」RISO TOPICS(2015年夏号)

「フードパック&ロジスティクス2015」にオルフィス出展

 3月4日から6日まで、千葉・幕張メッセで食品・飲料の容器・包装や輸送に関わる商品・サービスを提案する「フードパック&ロジスティクス2015」が開催されました。
 理想科学は、高速カラープリンター「オルフィスEX」を出展し、物流センターにおける一体型伝票などの帳票印刷ソリューションやコスト削減を訴求。国内外から関係者が来場し、注目を集めました。

オルフィス製品情報はこちら

第18回環境コミュニケーション大賞「優良賞」を受賞

 当社の「環境経営報告書2014」が、環境省と一般財団法人地球・人間環境フォーラムが主催する「第18回環境コミュニケーション大賞」において環境報告書部門「優良賞」を受賞しました。
 「環境経営報告書2014」では、環境や社会とのかかわりが経営にどのように反映されているかを、わかりやすく紹介しています。
 今回の受賞を機に、これからも環境負荷低減に向けた活動に取り組んでいきます。

詳しくはこちら

「理想のTシャツコンテスト」Tシャツ印刷を実施

 理想科学は、「理想のTシャツ」をデザインし、シルクスクリーン印刷して仕上げる「理想のTシャツコンテスト」を開催。1次審査を通過した20名は、当社の製品であるシルクスクリーン製版機「GOCCOPRO」を使って自分がデザインしたTシャツを仕上げました。
 初めてシルクスクリーン印刷を体験し、「楽しくて意外と簡単でした」、「細かい絵柄まできれいに印刷できました」など、感想が寄せられました。
 今後、イベント会場にTシャツを展示し、一般来場者による投票で各賞が決定します。詳細はホームページをご覧ください。

詳しくはこちら

「しぶやの日」一斉清掃に渋谷支店が参加

 5月8日に行われた「しぶやの日」の渋谷区一斉清掃に渋谷支店が参加しました。同支店の参加は2010年から数えて今年で6回目。支店メンバーが渋谷駅周辺を清掃しました。

ネパール地震災害に対して義援金寄付

 理想科学は、4月25日に発生した地震災害で甚大な被害を受けたネパールに対し、特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォームを通じて100万円の義援金を寄付いたしました。
 被害に遭われた皆様に、心から御見舞い申し上げますとともに、一日も早い被災地の復旧をお祈りいたします。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係