最新号のご案内 2013年冬号
RISO TOPICS
「環境経営報告書2014」を発行

 理想科学は7月、「環境経営報告書2014」を発行しました。2013年度に行った環境への取り組みについて幅広く紹介しています。事業活動についての詳細なデータはホームページにも掲載されています。

環境経営報告書2014はこちら

ドイツの国際物流展「CeMAT2014」に出展

 5月19日から23日まで、ドイツのハノーバーで「CeMAT2014」が開催されました。同展は物流業の分野における世界最大級の展示会。各社の最先端技術が一堂に会する場として、今年は43カ国の企業が出展し、延べ5万3,500人の来場者が訪れました。
 理想科学はオルフィスを出展し、帳票類の高速出力による作業効率化やコスト削減などを提案。来場者からはオルフィスの高速プリントや高耐久性に高い関心が寄せられました。

さまざまな専門展で
オルフィス・リソグラフを提案

 理想科学は、5月から7月にかけて各種専門展に出展しました。「第2回通販ソリューション展 【春】」「アジア・シームレス物流フォーラム2014」では、オルフィスによる帳票印刷の効率化やコストの削減を訴求。「第5回教育ITソリューションEXPO」では、リソグラフの新製品ME・SEシリーズを初出展。「第18回国際電子出版EXPO」「国際モダンホスピタルショウ2014」「第1回ワークスタイル変革 EXPO」では、オルフィスによる冊子印刷のオンデマンド作成などを実演しました。「フューネラルビジネスフェア2014」では会葬礼状やのしなどの印刷物の内製化や業務効率化を提案しました。

第5回教育ITソリューションEXPO

「RISO Print Festa」全国各地で開催

 理想科学は、5月から9月まで全国各地で「RISO Print Festa」を開催しています。詳しい日程はホームページをご覧ください。

RISO Print Festa(札幌会場)

「物流ウィークリー年間記事大賞受賞

 株式会社ヒサゴサービスの物流業務への取り組みについて当社の視点で紹介された記事「荷主が求めるもの」が、物流ウィークリー年間記事大賞に選ばれました。記事では、お客様へ素早く製品を納品するためには、荷主と運送業者が密にコミュニケーションを取り良好な関係を築くことが重要だという内容が紹介されています。

今号TOP

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係
購読申し込み(無料)

このページのトップへ