HOME > 知る・学ぶ > 広報誌『理想の詩』 > 「理想の詩」RISO TOPICS(2017 春号)

「理想の詩」RISO TOPICS(2017年春号)

「オルフィスFWシリーズ」が「エコマークアワード2016」で受賞

「オルフィスFWシリーズ」が公益財団法人 日本環境協会が主催する「エコマークアワード2016」において、「プロダクト・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。

「エコマークアワード」は、日本環境協会が2010年度に創設した表彰制度です。「プロダクト・オブ・ザ・イヤー」では、2015年度および2016年度認定のすべてのエコマーク認定商品約450件の中から、特に環境性能や先進性、環境に配慮したデザインなどに優れた商品が表彰されます。

「FWシリーズ」は、TVOC(総揮発性有機化合物)放散量を低減し、安全で快適な印刷環境を提供する製品であること、環境ラベルのエコマーク(日本)とブルーエンジェル(ドイツ)との相互認証制度を活用しブルーエンジェルの認定を受けた最初の製品であることが評価され、同賞に選出されました。

オルフィス FWシリーズ
箱根駅伝の号外にオルフィスが活躍

1月2日、3日に「第93回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」が行われ、レース結果の号外印刷にオルフィスが活躍しました。

大会を共催する読売新聞社と連携しながら、現地で記事を編集。車に搭載されたオルフィスで結果を即座に大量印刷し、往路・復路それぞれゴール付近に集まった多くの人たちに号外として配布しました。

オランダで「MAGICAL RISO 2016」開催

2016年11月に、オランダの美術学校Van EyckとRISOフランスのオランダ支店であるRISOベネルクスが共同で、「MAGICAL RISO 2016」を開催しました。今回2回目となる同イベントでは、世界中の出版社、デザイナー、芸術家などのリソグラフユーザー約150人が一堂に会し、芸術作品としてリソグラフで刷られた印刷物の展示やリソグラフの特長などをレクチャーするセミナー、ワークショップを行いました。

「コラボdeカルタ」ワークショップに協賛

2017年1月21日に神奈川県立かながわ労働プラザで「コラボdeカルタ」ワークショップが開催され、県内の小中学校の先生が参加しました。

同イベントは「横浜メディア教育研究会」と「D-project関東inspire」が主催。子どもの学びを見すえた明確なテーマのもと、情報教育を実践している現場の教師が講師となって、参加される先生方に生徒の視点で授業を体験してもらう取り組みです。今回はICT機器を活用したカルタづくりを行いました。

当社は「オルフィスFW」を貸し出し、作成されたカルタの写真札と読み札のデータをその場でケント紙へ印刷する場面で活用されました。

「RISO FUTURE LIVE !」全国各地で開催

理想科学は、今年3月まで、全国各地で「RISO FUTURE LIVE !」を開催しています。新製品の「オルフィスGDシリーズ」をはじめ、最新の高速プリンターを体感していただけます。

詳しい日程はホームページをご覧ください。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係