HOME > 知る・学ぶ > 広報誌『理想の詩』 > 「理想の詩」RISO TOPICS(2018 春号)

「理想の詩」RISO TOPICS(2018年春号)

オルフィスが箱根駅伝の号外印刷に活躍

 1月2日、3日に「第94回東京箱根間往復大学駅伝競走」が行われ、レース結果の号外印刷に今年も「オルフィス」が活躍しました。
 大会を共催する読売新聞社と連携しながら、現地で記事を編集。車に搭載した「オルフィス」で結果を即座に大量印刷し、往路・復路それぞれゴール付近に集まった多くの人たちに号外として配布しました。
 読売新聞社への号外出力支援は箱根駅伝本選のほか、その予選会、高円寺阿波踊りや上尾シティマラソンなど多岐にわたって行っています。

SHANGHAI TEX 2017に出展

 理想科学は、昨年11月27日から30日まで中国・上海市にて開催された、テキスタイル産業の国際展示会「SHANGHAI TEX 2017」に出展しました。
 当社は「GOCCOPRO QS2536」を出展。製版からプリントまでの一連の作業のデモを行い、当社が提案するスクリーンシステムを訴求しました。来場者からは、「GOCCOPRO QS2536」の操作が簡便で印刷品質が高く、環境面にも配慮した製品だと評価いただきました。

スマート工場EXPOに出展

 1月17日から19日にかけて、リード エグジビション ジャパン(株)が主催する「第2回スマート工場EXPO」が東京ビッグサイトで開催されました。当社は「オルフィス」と「リソグラフ」を中心に出展。取扱説明書や製造マニュアルの内製化、納品書などの帳票印刷のコスト削減と生産性向上を訴求しました。

鹿島アントラーズと「クラブオフィシャルスポンサー契約」を更新

 理想科学は、鹿島アントラーズと「クラブオフィシャルスポンサー契約」を更新しました。今シーズンもユニフォームの背中裾部分に当社の企業ロゴマークが掲出されます。
 2月5日には、シーズン開幕を告げる「鹿島アントラーズキックオフパーティー」が都内ホテルにて開催され、鹿島アントラーズの選手、スタッフ、スポンサーなどの関係者が交流を深めました。

理想開発センターでインターンシップを実施

 1月15日から19日までの5日間、大学・高等専門学校から学生6名が参加し、理想開発センター(茨城県つくば市)でインターンシップを実施しました。
 学生はものづくり企業の職務体験として、装置製作を通してメカトロニクスの楽しさを学びました。学生からは、「自由な発想でものづくりをすることに、とてもやりがいを感じました」と感想が寄せられました。

シルクスクリーン製版機『GOCCOPRO QS2536』を発売

 理想科学は、今年3月まで、全国各地で「RISO FUTURE LIVE!」を開催しています。「オルフィスGDシリーズ」をはじめ、最新の高速プリンターを体感していただけます。
 詳しい日程はホームページをご覧ください。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係