理想の詩 2012年春号index
理想の詩 2012年春号index
RISOホームページをリニューアル
  昨年11月27日、理想科学はホームページのリニューアルを行い、デザイン、構成を一新しました。
 今回のリニューアルは来訪者の利便性を向上させ、わかりやすいサイトにすることを目的としました。
 初めて来訪した人に当社の概要を短時間で理解してもらえるよう、新たに「かんたん会社案内」を掲載。今後も多くの方にご満足いただけるようなサイトづくりを目指します。
珠海理想が社名を変更
 理想科学の中国子会社、珠海理想科学工業有限公司は昨年12月1日付で「理想(中国)科学工業有限公司」に社名を変更いたしました。
 ローカルな地名を冠とした社名から、全国に通じる社名への変更を機に、さらなる事業の発展に取り組んでまいります。
宇部工場が「緑のカーテンコンテスト」優秀賞を受賞

 宇部工場が、宇部市の主催する「平成23年度緑のカーテンコンテスト」で優秀賞を受賞しました。
 宇部工場では6月頃から管理課の社員が中心となり管理棟1階の南側でゴーヤとアサガオを育成しました。約3カ月で窓面を覆う幅14m×高さ5mの見事な緑のカーテンに育ち、地球温暖化防止に貢献しました。
 今後もさまざまな形で環境保全への取り組みを継続していきます。

川崎市立枡形中学校で環境新聞づくりの講座を開催
 昨年12月9日、神奈川県川崎市立枡形中学校で実施された「エネルギー環境教育」ワークショップに理想科学も参加、出張授業を行いました。
 同ワークショップは企業や団体から講師を招き、省エネや環境問題に関する講義や体験学習を行い、生徒の意識を高めようとするもの。
 今回は、ガリ版による新聞づくりやリソグラフ印刷の実演を通じて、印刷の歴史や、環境に配慮した印刷を教えました。
「RISOフェア」全国各地で開催
 1月から3月までの間、全国各地で「RISOフェア」を開催します。高速カラープリンター「オルフィスシリーズ」デジタル印刷機「リソグラフシリーズ」などを一堂に展示。さまざまなシーンで役立つ活用方法をご提案します。詳しい日程はホームページをご覧ください。

展示会情報はこちら

2012春号TOP

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報室『理想の詩』編集係
購読申し込み(無料)

このページのトップへ