HOME > 知る・学ぶ > 理想の詩 > 新製品発売記念特別企画

新製品発売記念特別企画

簡単!楽しい!「MiScreen a4」でスクリーン印刷の楽しさをもっと身近に

画期的な小型スクリーン製版機が新発売!

理想科学がこの9月新たに発売したのが、小型デジタルスクリーン製版機「MiScreen a4」(マイスクリーン エーフォー)。最大A4サイズの製版ができる卓上サイズのスクリーン製版機で、手軽にスクリーン印刷が楽しめるとあって、クリエーターたちの熱い視線を集めている。「一番の特徴は、パソコンと接続するだけで自作の原稿をダイレクトに製版できる簡単な操作。そのほか、コンパクトで持ち運びやすいことや、35秒という製版スピードです。理想科学独自の水や乳化剤を使わない『RISOドライ感熱製版システム』は環境性能においても、世界に類のない製品です」とプリントクリエイト事業部長の三馬秀利は話す。

手軽に自分だけのものづくりができる

「『MiScreen a4』は、布や板、プラスチックなど、紙以外のものに手軽に”思い“をプリントするツールといえるでしょう」と語る。自分だけのブランドをつくって発信するなど、ものづくりを楽しむ人が増える中で、プロユースに開発した「GOCCOPROシリーズ」の愛用者を中心に「もっと手軽にスクリーン製版したい」との声が上がっており、それに応える形で本製品は実現した。

イベントやワークショップ、学校現場にも

去年実施した世界各国におけるテストマーケティングの際、オーストラリアでは、意外にも授業用に導入する学校が多かったという。「学校の教育カリキュラムの一環として、ものづくりの授業などで活用するということでした。子どもたちの創造性を刺激するものとして、情操教育に役立ててもらえるのは嬉しいですね」と話す。
一色刷りから多色刷りまで、思い思いのスクリーン印刷が実現できる「MiScreen a4」。イベントやワークショップ、DIYスペースなどさまざまなシーンで。その表現の可能性に期待が寄せられている。

  • 次回2020春号は3月上旬のお届けを予定しております。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。


・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係

このページのトップへ