HOME > 知る・学ぶ > 理想の詩 > 「理想の詩」理想的社会科見学(2019年冬号)

「理想の詩」理想的社会科見学(2019年冬号)

オフィス用プリンターとして世界初!ライスインクで環境に配慮した印刷を

理想科学は「リソグラフ」での印刷用に、米ぬか油を原料に配合するライスインクを開発しました。
環境配慮と共にインク品質の向上を実現しています。

もっと知りたい!「ライスインク」

※ RISOインクFⅡタイプが取得。

ポイント1

環境保護の姿勢を示す主要なマークを取得

製品に含まれるバイオマス原料の割合から、理想科学のライスインクは業界初となる「インキグリーンマーク※★★★(スリースター)」を取得。「ライスインキマーク」「植物油インキマーク」を印刷物に表示することで、環境保護の姿勢をアピールすることが可能です。

ポイント2

環境に配慮した「リソグラフ」とライスインクRISOインクFⅡ/Fタイプ

コピー機と比べわずかな消費電力で、短時間で大量印刷が可能な高速性を誇る「リソグラフ」。オフィス用プリンターとして世界初となるライスインクとの組み合わせによって、より環境に配慮した印刷を可能にしています。

(一社)十日町市観光協会

ポイント3

企業オーナーとして棚田保全活動をサポート

理想科学は、高齢化や過疎化によって担い手が減少し続けている棚田の維持のため、「まつだい棚田バンク」の企業オーナーとして保全活動にも参加。まつだいの棚田で採れた米ぬか油を配合したライスインクを試作してイベントなどで使用しています。

  • 次回2020春号は3月上旬のお届けを予定しております。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。


・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係

このページのトップへ