HOME > 知る・学ぶ > 理想の詩 > 「理想の詩」RISO TOPICS(2026年夏号)

「理想の詩」RISO TOPICS(2026年夏号)

創業80周年を迎えました

当社は1946年9月2日に創業し、おかげさまで創業80周年を迎えました。それに伴い、創業80周年のシンボルマークを制定しました。シンボルマークは、当社のコーポレートカラーをベースに、「80周年を迎えた感謝の気持ち」を華やかなリボンで表しています。また、寄り添う3つの円は「お客さまとのつながり」を、立体的な数字は円環を想起させ「事業の永続性」を、彩りのあるグラデーションは「事業や人材の多様性」を表しています。

スクリレ新機能「面談調整」サービス提供開始

2月9日にデジタル連絡ツール「スクリレ」の新機能「面談調整」の提供を開始しました。これまで教職員の大きな負担となっていた「三者面談」や「個別面談」にかかる業務を完全にデジタル化し、教職員の業務負担軽減と保護者の利便性向上を図ります。学校と家庭がよりスムーズに連携できる、より良い子育て環境の構築を支援します。

販売店の営業担当者対象の全国大会を開催

2月13日に本社にて、全国の販売店営業担当者を対象とした顧客提案力を競うRISOデモコンテスト2026「THE BATTLE」の全国大会を開催しました。今後とも提案力のさらなる研鑽に努め、お客様にご満足いただける最適なプリント環境を提供してまいります。

入賞者/左から、石井事務機 中澤氏、小林事務機 丸田氏、山陽事務機 藤田氏

印刷業向け展示会「page2026」に出展

2月18日〜20日に池袋で開催された「page2026」に出展しました。「オルフィス」や「VALEZUS」、インクジェットプリントエンジン「Integlide」などを展示し、来場者に向けて、業務効率化と新たな事業領域の創出を支援する最新ソリューションを提案しました。

茨城県阿見町の清掃活動「第105回霞ヶ浦清掃大作戦」に当社社員が参加

3月1日、茨城県阿見町が主催する清掃活動「第105回霞ヶ浦清掃大作戦」に当社社員がボランティアとして参加し、約1時間の清掃活動を実施しました。湖岸に漂着したペットボトル、空き缶、ビニール袋、可燃ゴミなどの廃棄物を回収し、地域の清掃に協力しました。

オーダーグッズビジネスショー(OGBS)大阪2026に出展

3月18日〜19日に大阪で開催された「OGBS大阪2026」に出展しました。ブースではオリジナルグッズ制作を効率化する最新機器を展示し、来場者に対してグッズへのプリント工程が簡略化できることを提案しました。
また、併設のセミナー会場ではデジタルスクリーン製版機の活用ノウハウに関する特別講演を実施。具体的な導入メリットを紹介しました。

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。


・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報部『理想の詩』編集係

このページのトップへ