最新号のご案内 2013年冬号
RISO TOPICS
業界初 A2サイズ対応のデジタル印刷機「RISO A2」登場

 理想科学は海外の印刷業向けに、業界初A2サイズ対応のデジタル印刷機「RISO A2」を新開発しました。平成25年11月からロシアを皮切りに各国で順次発売開始しました。
 同機はA2サイズの印刷に対応したドラムを内蔵。タブロイド判の新聞、チラシ、図面などのさまざまなニーズに対応し、600dpiの高精細な印刷が可能です。
 A2サイズに対応することにより、海外の商業印刷分野におけるさらなるユーザー層の拡大を目指します。

a2製品情報はこちら

JGAS 2013に出展 最新のプリントシステムを訴求

 10月2日から5日まで、「JGAS 2013」が開催されました。同展は国内・アジアを対象に、最新の印刷・紙工・デジタルグラフィックス関連の機材・技術・サービスが一堂に会した国際総合印刷機材展です。「Print+α プリントメディアの新たな挑戦!」をテーマに、参加企業各社の最新技術やさまざまなソリューションが展示されました。
 当社はオルフィス、リソグラフを中心に最新のプリントシステムを展示。多品種・小ロット・短納期を訴求しました。
 ブースには国内外の印刷関係者が多数訪れ、当社製品に高い関心が寄せられました。

「緑のカーテンコンテスト」宇部工場が優秀賞を受賞

 宇部市の主催する「平成25年度緑のカーテンコンテスト」事業所部門で、宇部工場が優秀賞を受賞しました。同コンテストは今年で3回目。当社は初年度以来、2度目の受賞となります。
 今年の4月頃から約5カ月間、管理課社員が中心となり管理棟南側でゴーヤとアサガオを育成しました。今回は設置面積を拡大し、2階までの窓ガラス全面を覆う幅15m×高さ6.5mの見事な緑のカーテンを完成させ、地球温暖化防止に貢献しました。

霞ヶ浦工場、筑波工場が危険物安全優良事業所として表彰

 10月25日に霞ヶ浦工場、筑波工場が、阿見町危険物安全協会の設立30周年記念式典において、危険物安全優良事業所として表彰されました。霞ヶ浦工場は、公益社団法人茨城県危険物安全協会連合会長表彰、筑波工場は、阿見町危険物安全協会長表彰を受けました。
 今後も危険物災害を防止し、社会公共の安全確保に取り組んでいきます。

今号TOP

『理想の詩』をお届けします。

本誌の定期送付(無料)をご希望の方は、ホームページの講読申し込みフォームまたは、ハガキに郵便番号、住所(希望送付先* 日本国内に限ります)、氏名(フリガナ)、電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

・お申し込み先(ハガキ)
〒108-8385 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル
理想科学工業株式会社 広報室『理想の詩』編集係
購読申し込み(無料)

このページのトップへ