HOME > 企業情報 > 株主・投資家情報 > 経営方針 > 経営戦略

経営戦略

当社グループの主要事業である印刷機器事業においては、インクジェット事業が成長する一方、孔版事業は減収傾向が続いております。インクジェット事業の成長スピードを上げることと孔版事業を維持することが当社グループの対処すべき課題ととらえております。また、当社グループの中長期的な経営課題は、経営環境の変化に適応し当社グループを効率的で強い企業体質に変えることだと認識しております。
当社グループの中長期的な成長を実現するために、製品の特長をいかした販売活動を全世界で展開してまいります。
また、新規事業の創出に向けた開発活動を行ってまいります。

2022年3月期経営方針

ウイルス感染に対処しつつ
2020年度からの回復に注力する。
同時に体質転換の企画立案と実行を急ぐ。

第七次中期経営計画 RISO Vision 22 (2019年4月1日〜2022年3月31日)

マネジメント目標

インクジェット事業を拡大すると同時に、グループ全体の効率改善をすすめ、利益体質を強化する

アクションプラン

1. 営業本部は「多枚数顧客への販売強化」と「本部体質の転換」を実行し収益を改善する
2. 海外事業は「成長セグメントを伸ばす」ことと「不採算部門の改善」により収益を増加する
3. 顧客志向に基づく開発を推進し、新規事業の創出に挑戦する
4. これからの製造のありかたを追求し、調達体制・製造体制の転換を進める
5. 経営体制と管理手法を刷新し、経営企画機能の向上をはかる

※中期経営計画策定時の数値ターゲットを「連結売上高860億円、連結営業利益41億円(前提とする為替レート:1米ドル110円、
 1ユーロ125円)」としておりました。その後発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を織り込んでいないこと
 から、数値ターゲットは取下げました。

このページのトップへ