「お客様のことを知りたい」という気持ちで接することが大切
これまでで一番うれしかったのは、ある新規のお客様とのやり取りです。理想科学との取引が一切なかったお客様で、最初は信頼していただくまで苦労しました。それでもお客様のお困りごとを知りたい、という一心で深くお話を伺っていくうちに、印刷に関する問題点を見い出すことができ、ご提案の機会をいただくことができたのです。最終的に、そのお客様には「オルフィス」と「リソグラフ」の両方を導入していただくことができました。
その後、導入した当社製品についてお客様から「役に立っている」というお話をいただけたことは大変うれしかったです。さらに、私の担当エリアが変わるときに「理想科学のおかげで仕事もコストも大幅に改善しました。あなたに会えて良かったです」と言ってもらえたことが、本当にうれしかった瞬間でした。
理想科学では毎年、全国各地で展示会を開催しており、私は主担当として企画に携わりました。会場での展示コーナーの設営や、さまざまな企画を考え、お客様に興味を持って見ていただけるよう心がけたことも良い経験になりました。