現場での経験を生かし、展示会を企画
営業統括部には、以前営業として働いた経験がある社員が多く配属されていて、経験に基づいた企画やサポートが期待されています。私も現場での経験を基に、営業社員にとってかゆい所に手が届くサポートをしていきたいと思っており、大変忙しい毎日ですが、現場での感覚を忘れたくないと考えています。
その企画の1つが、各拠点で年に何度か開催される大きな展示会です。私は入社3〜4年目に、1つの展示会を任されるようになりました。特に何度もお越しいただいているお客様が、商材に飽きてしまわないよう、商材の推し方・見せ方には工夫を凝らします。例えば福岡のお客様からいただいた「他のお客様がどう使っているのか見てみたい」という声を反映してサンプルをたくさん置いた体験型展示会を企画したこともあります。また、大がかりな展示を手掛けることができるため反響も大きいので非常に楽しいです。展示会の集客は営業職にとっての通信簿ですので、お客様に「来ていただける展示会」づくりを考えています。